衣笠エリア 

衣笠テイクオフ 360度 ドラッグで移動
 衣笠山は冬でも温かい渥美半島に位置し、三河湾からストレートに入る海風リッジで、海を眺めながら、肩の力を抜いたソアリングが楽しめます。
 高度差は180mですが、山頂をトップアウトすれば、前には渥美半島と三河湾、後ろには太平洋も見えてきます。
 通常はそれほど上がらないのですが、稀にに1000m以上のゲインを記録して思わぬXC記録がでています。

●所在地:
愛知県 渥美郡 田原町 白浜海浜公園
 
●テイクオフ、ランディング:
高度差 180m、北西向き、ランディングまで約800m
パラ、ハング共に海水浴場の砂浜に降ろしています。
 LD N34度40分51秒 E137度14分08秒
 TO N34度40分36秒 E137度14分31秒
7、8月の海水浴シーズン中は広いLDが確保できない事からフライトを推奨していません。
 
●フライト対象:
講習を受けた会員でP証の所持者、練習生は協力スクールの管理下でフライトする事。
JHFフライヤー登録が有効または、JPAパイロット会員である事。
 
●ビジター:
役員受付により飛べるようになりました。
2000円(当日のみ、飛べなかった時は返却) 初回は講習費+500円
 
●フライト可能シーズン:
通年(7、8月の海水浴シーズンは公園の駐車場が有料になる)
 
●お天気ガイド:
パラグライダーは天気予報で内海0.5m、0.5-1m、1m-0.5mと言っている時が良い。
また、風が強くて流される事もあるのでアクセルは必須。
ハンググライダーはもう少し強くてもOK.
伊勢湾海上交通センター の気象情報が参考になります。

エリア全景
テイクオフLDの公園
テイクオフ(拡張前の写真) と ランディング (工事前の公園 98/6)
 
TOから西TOから西方面

風向風速応答システム

トップページ エリア目次